【11月27日まで!美味しいスタンプラリー開催中!】

TENGARAMONの一部商品が並んでいるファミリーマート様。
そのファミリーマート様で、美味しいスタンプラリーを開催中です!

選ばれしスタンプラリーの開催店はコチラ!
★紫原中央店
★紫原中学校前店
★紫原二丁目店
★紫原三丁目店
鹿児島市紫原エリアにお住まいの方はラッキーですね~♪

スタンプが3店舗分貯まったら、ファミリーマート様人気商品の
「ファミチキ1個」又は「コーヒー1杯(Mサイズ/アイスorホット)」がプレゼントされます!
7A70C62C-7144-4D1F-B63F-BA9BB0937722

12870F26-A423-4C39-81A9-7C261A4BCB2F

鹿児島も随分と寒くなってきました。
アプリCOCAR2で是非、ファミチキ・コーヒーをゲットして、ほっと一息ついて下さいね♪
BD6B6DF3-C1A3-4845-91F9-866B9548830E

TENGARAMON 永松
http://www.10gara.com
#ファミリーマート #ファミマ #南九州 #鹿児島 #kagoshima #リラックス #relax  #スタンプラリー #締切間近 #早い者勝ち #ファミチキ #コーヒー #紫原 #敏腕カメラマン #木元&永山

2017-11-24 | Posted in フォトギャラリー, 未分類Comments Closed 

薩摩の味で寒さに打ち勝つ!

11月に入り日中も肌寒い日が増えましたね!
皆さま、風邪などひいていないでしょうか?

IMG_0174

これからの寒い季節にぴったりな鹿児島の郷土料理「さつま汁」をご存知でしょうか。
「さつま汁」は「さつま芋の汁」という意味ではなく、
「薩摩鶏を使っていた」ので「さつま汁」というのだそうです。
鶏肉、そしてさつま芋や人参・ゴボウ・コンニャク等と一緒に味噌仕立てで煮込む汁物料理です。
鹿児島の味噌の優しい味とホクホク甘いさつま芋で体がぽかぽかあったまります!

かつて薩摩藩の武士たちは「さつま汁」を食べて士気を高めていたのだとか。
本格的な冬に突入していくこの季節、「さつま汁」で元気を出すことをおすすめします!

TENGARAMON 永山
http://www/10gara.com
#さつま汁 #郷土料理 #鹿児島の味 #冬 

2017-11-20 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【子どもと一緒に♪】

今週末は鹿児島もぐっと寒さが出てくるそうですが、皆さまの地域はいかがでしょうか?
これからの季節は紅葉が始まり、自然で遊ぶ事が益々楽しくなってきますね!

先日、子どもと一緒に思いっきり遊んでまいりました。
小さい頃は、何もない自然の中で遊ぶだけでも大冒険。
隠れ家を勝手に作ったり、見たことのない木の実を宝物にしたりしていました。笑
今まさに、自分の子どもがその当時の私のようになっていますが、自然の中で過ごすと本当に元気を貰えるなぁ~と実感した1日でした。

童心に帰って、自然と遊ぶ。
もっと、こんな機会を自分に与えたいと思います♪

子供と一緒に

子供と一緒に2

TENGARAMON 永松
#自然遊び #ここにも「てんがら」 #ハムスターの気分 #腰引け #母ちゃん

2017-11-10 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

気づけば好きになっている・・・人たらし

先日、またしても鹿児島のヒーロー西郷さんにまつわるものを発見してしまいました。

それは鹿児島市の南洲神社の境内の茶屋にて。
とってもかわいい西郷さんのラテが飲めるのです!
普段よく凛々しい表情で描かれている西郷さんですが、このラテだと丸くてかわいい!

せごらて

せごらて2

このお店には他にも西郷さんグッズや、
西郷さんの愛犬ツンのおみくじなどもあります。
(しかも、おみくじの最高や大吉ではなくて犬吉!)

西郷さんは、今でいう”人たらし”だったようです。
薩摩藩主の島津斉彬から、一般市民まで男女様々な人が西郷さんを慕っていたのだとか。
そして現代を生きている私までも
いつのまにか西郷さんにまつわるものを目で追ってしまうようになってしまいました。
恐るべし西郷さんの魅力!

最後にこのお店、西郷さんを祀っている南洲神社の境内にあり、
歴史を感じながら散歩をしたりゆっくりと過ごす時間にぴったりです。
ぜひ、足を運んでみて下さい!

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#西郷さん #せごラテ #カフェ巡り #歴史巡り #南洲神社 #人たらし

2017-11-04 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【GIFT】

嬉しい!
めでたい!
出来事が!

TENGARAMONスタッフの木元に、待望の第2子が生まれました!!

もう、この写真を見ているだけで、何とも言えぬ幸福感を味わえます(嬉涙)
本当に、本当に、おめでとう!

1027

木元同様に子育て真っ只中の方や、お孫さんをお持ちの方、また健康を気遣う方など、多くの方にご注文を頂いている「いぶし銀シリーズ」

「大切な存在だからこそ、日々の食事に心を配りたい」
メーカー様の気持ちが注ぎ込まれた逸品です。
気になる方は、是非チェックしてみて下さい♪

1027②

TENGARAMON 永松
#いぶし銀 #イブシギン #オリッジ #離乳食 #10月生まれ #baby #GIFT #プレゼント

2017-10-27 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【美味しい季節到来】

年中食いしん坊の私ですが、美味しいものが更に美味しく感じる季節がやって来ました!
中でも、鍋料理!
徐々に寒くなるこれからの季節、心身ともに温まりながら食べるお鍋が私は大好きです!

先日、私が所属するカスタマーサポートグループ全員でご飯を食べてきました。
メインは鍋!鰤しゃぶです!
湯のくぐらせ具合を楽しく試行錯誤しながら、みんなで大いに堪能してきました!

日々、一緒に仕事へ取り組むメンバーですが、場所を離れて仕事とはまた違う時間を過ごせて本当に嬉しかったです。
何よりも、それぞれの魅力的な個性を再認識出来た事が最高でした!
また次回も、会社のメンバーをはじめ、家族や友人と鍋料理で楽しい時間を過ごしたいと思います♪

1020

1020②

TENGARAMON 永松
#鍋 #鰤しゃぶ #こんぴら丸 #爆笑の3時間

2017-10-23 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

何歳になっても

最近やっと秋らしくなってきた鹿児島。
先日の行楽日和の休日に、またしても平川動物園に行って参りました。

以前もブログの記事に書いたのですが、
大学1年から毎年行きつづけています。
特に理由はないのですが動物園が何だか好きで毎年通っているのです。

リニューアル完了後、初めて行った園内にはかわいいバスが!

IMG_0134

そしてかわいいソフトクリームも!

IMG_0135

よく晴れた日の午前中だったので動物たちも元気いっぱいでした!
何歳になっても行って楽しい動物園。
気付けば2周していたほどでした…
新しくなった平川動物園、ぜひ足を運んでみてください!

IMG_0136

TENGARAMON永山

2017-10-18 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【ゆくさ、おじゃいもした~】

「ゆくさ、おじゃいもした~」

この言葉、何と言っているかお分かりになりますか??
実は、鹿児島弁で「ようこそ、いらっしゃいました」という歓迎を表しています!

鹿児島市に観光で訪れた方々が多く立ち寄る鹿児島中央駅前にある屋台村。
そのすぐ横辺りにあるファミリーマート鹿児島中央駅前店に、
なんと!テンガラモンの取扱い商品が販売されております!

屋台村で鹿児島の郷土食を堪能した後は、是非お立ち寄り下さい♪
通販サイトで取扱いのない商品も店頭に並んでおります!

20171013①

20171013②

TENGARAMON 永松
#ファミリーマート #鹿児島中央駅前店 #屋台村 #鹿児島弁 #方言 #鹿児島 #観光 #love_kagoshima #極上 #逸品 #西郷どん

2017-10-13 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

いざ、キックオフ!

先日、10月1日から新しい期がスタートしたプロゴワスのキックオフ大会がありました。

前半は各部署の振替りと新しい方針施策をそれぞれのリーダーが発表しました。
この1年間、どのグループも様々な取組みを行ってきたのだと知ることが出来ました。

ガッツポーズ

ハイタッチ

後半はキックオフパーティー!
楽しいレクレーションで盛り上がった後に、1年間のMVP・MVGの発表があり
MVGにはこのブログをいつも書いている永松・永山の所属する部署が選ばれました!
とても嬉しい気持ちと、他の部署のみなさんへの感謝の気持ちの両方が湧き上がってきました。

キックオフで、新しい期のスタートを実感し、気を引き締め直し一丸となって日々取り組んでいきたいと思いました。
これからもプロゴワスをよろしくお願いいたします!

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#プロゴワス #キックオフ #新しいスタート 

2017-10-11 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【芸術の秋?】

少し前に、年齢を重ねるにつれて好きになるものの1つに「滝」を挙げましたが、他にもありまして。。。

それは、器や焼物です。

滝同様、大人が「この器は素晴らしい!」など、うっとりする姿を
「???( ̄∇ ̄)???」と傍らで見ていた幼少期。
大人になった今も詳しくはありませんが、作品が色んな表情を魅せてくれている様に感じるようになりました。

そこで、先日「焼物や器を観に行きたいなぁ~」と鹿児島県日置市へ。
多くの窯元がある日置市の風景は、歩いているだけでも心が躍ります。
器は勿論、作家さんや店主の方々は「好き!」という気持ちが全面に出ている感じで、話をするだけでも楽しい!
器や焼物がお好きな方は、是非、日置市を訪れてみてはいかがでしょうか?

写真は日置市でのランチ。
芸術の秋より、食欲の秋の方がまだまだ強い私であります。

1006

1006②

TENGARAMON 永松
#日置市 #窯元 #エスプレ #食欲の秋

2017-10-06 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

中秋の名月

本日10月4日は中秋の名月ですね。
全国的に晴れのところが多いので、きれいな月をカメラに収めよう・・・と考えている方も多いのではないでしょうか。

みなさんは十五夜はどのように過ごされますか?
私が幼いころは、地域の人々で小学校に集まり、お供え物の御団子や芋や栗を食べ
みんなで綱引きをしていました。
これは鹿児島県の風習なのだと聞いたことがあります。

最近は夜も過ごしやすい気候になってきました。
今日はゆっくり月を眺めて過ごしてみてはいかがでしょう。

最後に・・・中秋の名月とは全く関係がありませんが
満月のようにまん丸い顔をした我が家の飼い猫を載せます。

IMG_0106

良い中秋の名月の夜をお過ごしください。

TENGARAMON永山

http://www.10gara.com

#中秋の名月 #満月 #お月見 #十五夜 #季節の話題 #と見せかけて #ペット自慢 

2017-10-04 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【秋といえば♪】

9月も後半になり、スーパーを覘けば秋の味覚がぞくぞく並び始めてきました。
目もお腹も楽しませてくれる季節が到来ですね!

先日、そんなお腹を満たすべく梨狩りへ行ってきました。
枝いっぱいに実る梨を見ながら、「これは甘いかな?」と一つ一つ丁寧に選ぶ。
その時間が、何より楽しいひと時でした。

さて、話は少し脱線しますが
梨は食べる(採る)ので「梨狩り」は分かるのですが、「紅葉狩り」は食べないのに何故「狩り」という漢字なのだろう?
皆さまは、ご存知でしょうか?

調べてみると、本来「狩り」は動物や獣などを捕まえる事から始まり、果物など山に実る食べ物にも使われるようになりました。
その後、狩猟をしない貴族が紅葉を観るために山へ向かい、自然を愛でる贅沢を味わう事を「紅葉狩り」と言うようになったそうです。
知らなかった~!(*゚д゚*)

お腹だけでなく、頭も少し膨らんだ(?)梨狩りでした。
秋は他の季節に比べて短いですが、今年も存分に楽しみたいと思います♪

0929①

0929②

TENGARAMON 永松
#梨狩り #紅葉狩り #霧島市 #山羊のいる農園 #次は栗を楽しもう

2017-09-29 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

おでんの季節

最近朝晩が涼しくなってきましたね。
どのコンビニでもおでんのセールが目に飛び込んできます。
レジに並んだ時、美味しそうなおでんを見ると
買うつもりではなかったのについつい2、3品買ってしまいたくなります。

IMG_0087

IMG_0086

先日私達もおでんを買い込み、おでんパーティーをしました!
しかも野外。外でおでんを煮て食べるのは初めてでした。

みんなで和気あいあいと鍋をつつけば、
少し肌寒い気温でもすぐにぽかぽかになりました。
ちょっとしたキャンプ気分?で楽しかったです(^O^)

九州のおでんの中には、ギョーザ巻を入れる地域もあるそうです!
私はやっぱり定番の玉子が一番です。
皆さんはどの具が好きですか?

TENGARAMON永山

http://www.10gara.com

#おでん #おでんパーティー #もうそんな季節 #1年て早い #やっぱり玉子派 #あなたは何派

2017-09-27 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

知ってますか?イクボス宣言

IMG_0083

突然ですが、私たちプロゴワスが
MBCの「ふるさとかごしま」に取り上げられます!

プロゴワスで行われている、「働き方」についての様々な取組みについて
ご紹介頂けるようです。

その取組みのひとつが「イクボス宣言」。
皆さんはご存知ですか?
お恥ずかしながら私はプロゴワスがイクボス宣言を行うまで知りませんでした…。

イクボスとは,「職場で働く部下やスタッフのワーク・ライフ・バランス(仕事と家庭の調和)を考え,その人のキャリアと人生を応援しながら,組織の業績も結果を出しつつ,自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)」のことなのだそうです。

プロゴワスでもイクボス宣言が行われたことで、
私自身も、仕事や自分の人生ときちんと向き合いどちらも充実させたいなと改めて感じました。

放映は10月7日(土)の11:15~だそうです。
ぜひご覧ください!

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#ふるさとかごしま #イクボス #プロゴワス #ワークライフバランス #働き方改革

2017-09-22 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【高所恐怖症でも、見たくなる】

先日何気なく車を走らせていたところ、長閑な風景の中に突如現れたとあるモノが気になり、一度は通り過ぎたもののUターンして見て参りました。

その、とあるモノとは…
田んぼアート!

南九州市川辺町田部田の水田に、西郷どんがどどーーーーーん!

地元の農家の方々が2011年から始めて、今年で7回目となるそうです。
葉の色が異なる4種類の稲を絵の具にして、地元の住民の方々が6月下旬から40アールの水田に植えたとの事!
凄い!

場所には上から見られるように、約9メートルのやぐらも設置されています。
高所恐怖症の私は必死の撮影でしたが、来年も是非見たいと思っています♪

田んぼアート①

田んぼアート②

TENGARAMON 永松
#田んぼアート #南九州市 #生誕10年 #西郷どん 

2017-09-15 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

西郷どんどん好きになる

最近話題になってきている「西郷どん」。

来年の大河ドラマでもあり、
また来年が明治維新150周年ということもあるので
鹿児島も徐々に西郷どんムードです。

西郷さんグッズも
目にするようになってきました。

私が最近出会ったのはカフェオレベースの「こいごい珈琲」。

コーヒー

こいごいとは鹿児島弁で「とても濃い」という意味です。
鹿児島県産の黒糖使用で、
濃くてコクのある甘さを感じました!

パッケージの西郷さんもかわいらしくて思わず手に取りました。

牛乳や豆乳と割って飲むのがおすすめだそうです。

西郷さんといえばどっしりと強い人物をイメージしますが、
いろいろな表情の西郷さんが登場しているようです!
そしていつの間にか西郷さんのシルエットが大好きになってきた自分がいます。笑

みなさんも素敵な西郷さんに出会ったときは、教えてくださいね!

TENGARAMON 永山
https://www.10gara.com
#西郷さん #西郷隆盛 #西郷どん #地元愛 #珈琲

2017-09-13 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【エメラルドグリーンの絶景】

子どもの時はその良さが分からなくとも、年齢を重ねるにつれて好きになるもの。
皆さまにもありますか?
私は、あります!
その1つが、滝!です!

子どもの時に大人が
「ほら、あの滝は凄いでしょう?!」と遠路はるばる連れて行ってくれても
「???( ̄∇ ̄)???」私には、その良さがイマイチ分かりませんでした…。
でも今は、その当時の自分を見るかのような息子を傍らに、滝を目の前に言葉を失う位に感動する自分があります。

今回の滝は、辿り着くまでに勾配がある遊歩道がありますが、滝を見て来た人と挨拶や言葉を交わし、何よりも滝を見た方々の表情がとても清々しく感じられ、
「早く見たい!」と、疲れはどこへやら前へ前へと足が進みました。

9月になり朝夕の空気が秋の気配になってきましたが、日中はまだ夏の余韻が残っています。
暑さをふと忘れさせてくれる絶景の滝に、滝が好きな方もそうでない方も、是非訪れてみてリフレッシュしてください♪

20170908①

20170908②

TENGARAMON 永松
#雄川の滝 #鹿児島県大隅半島 #絶景 #waterfall 

2017-09-08 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

幸せを探しに・・・

先日、鹿屋小薄町にあるオーガニックローズガーデン「ダマスクの風」に行きました。

無農薬ダマスクローズやハーブの生産、加工、販売をされていて、
季節ごとの花やハーブなどがとても綺麗な農園です。

だますく

店内の天井にはドライフラワーがぎっしり。
ハーブティーやバラのソフトクリームを味わうことが出来ます。

これだけでも多くの女性が心を掴まれそうなのに、さらに
幸せの青いハチ「ブルービー」もいるのです。

他のハチに紛れて飛んでいるのを見つけたときは思わず歓声を上げました。
何かいいことが起きそうです。

ハーブを楽しみながらゆったり過ごせます。
ぜひ幸せな時間を感じに行ってみて下さい。

TENGARAMON永山

http://www.10gara.com

#ダマスクの風 #ハーブ #ドライフラワー #幸せの青いハチ 

2017-09-06 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【誤字ではありません】

実はTENGARAMONは通販だけでなく、鹿児島市内のファミリーマート様のドルフィンポート店・鹿児島中央駅東口店にもコーナーを設けて展開させて頂いております。

そして本日、ファミリーマート様中央駅東口店にて発売される新商品
「ちんこ団子」!

「ちんこ団子」は鹿児島県薩摩川内市の名物で、もちもちのお団子に甘辛い醤油を繰り返し塗り、程よい焦げ目がついています。
その香りにつられ、私もついつい購入してしまいます♪

名前の由来は「新粉で作る団子だから」や「深固院(しんこいん)というお寺の和尚さんが作ったから」など、諸説あります。
また、鹿児島弁では「小さい」を「ちんか」と発するので、その流れという説もあります。
 
発売される「ちんこ団子」は最新のレトルト加工技術によって3ヶ月常温保存できるので、食べたい時にレンジで温めるだけ♪
作りたての美味しさを是非、味わって下さい!

0901

TENGARAMON 永松
#ちんこ団子 #鹿児島県薩摩川内市 #カスタマーサポートG #同僚っていいな #1人嬉しくって笑い過ぎ

2017-09-01 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

この場所から世界へ

鹿児島県は来年で明治維新150周年を迎えます。

鹿児島の明治維新といえばすぐ思いつくのは西郷隆盛、大久保利通・・・という方も
多いのではないでしょうか。

しかし鹿児島には、1865年に鹿児島県いちき串木野市羽島から
英国留学へと旅立った若き19名の薩摩藩士がいたのです。

彼らの活躍を知ることが出来るのが、旅立ったといわれる羽島に建てられた
「薩摩藩英国留学生記念館」。

留学館

英国風の建物がオシャレでかわいい。そして羽島の港町と海の景色も楽しむことができます。

お船

薩摩藩英国留学生は朝ドラで人気となった五代友厚をはじめ、
後の日本の発展に影響を与えた人物達ばかりです。

旗

日本の発展のためにと、10代や20代でまだ見ぬ世界へ飛び出した彼らに思いを馳せに
ぜひ足を運んでみて下さい!

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#明治維新 #薩摩藩 #薩摩藩英国留学生記念館 #羽島 #五代さん

2017-08-30 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【シンプルだけど奥深い】

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、昨日のめざましテレビでテンガラモンの取扱い商品が紹介されました!

原料は、鹿児島県指宿市山川産の鰹節と、北海道南産の昆布のみ。
化学調味料や添加物はもちろん、食塩なども一切使用していない「自然だし」は、大切な家族を想う生産者さんの気持ちが形になった商品です。
その思いは、赤ちゃんの離乳食や健康に気を配る方、そして、おだし本来の味を知りたい方から多くの共感を頂いています。

シンプルながらも素材の味を引き出してくれる「自然だし」
是非、気になる方はHPをご覧になって下さい♪

20170825①

TENGARAMON 永松
商品はコチラ→http://www.10gara.com/fs/tengaramon/c/ibushigin

#めざましテレビ #いのお飯 #自然だし #しぜんだし #離乳食 #食事

2017-08-25 | Posted in フォトギャラリー, 新着情報Comments Closed 

インターンシップ@プロゴワス

今週21日(月)から25日(金)まで、
プロゴワスに5名のインターンシップ生がやってきています!

皆さんフレッシュで、それだけで社内が明るくなったように感じています(^O^)

インターンシップの内容も、座学・社内業務の体験・営業同行など盛りだくさんで、
私もちょっと受けたいなーと思うぐらいです。笑

私の学生時代を振り返って思うのは、
学生であるうちにいろいろな企業さんのインターンシップや見学に参加したらよかった!
ということです。

社会人になってから、様々な業種・職種の企業やそこで働く方々との関わりはなかなか持てないということに気づいたのはつい最近のことでした。時すでに遅し!です。

もちろん社会に出てからも自分から動けばいろんな企業の方とはかかわりを持てますが、
フラットな立場で様々な体験ができるのは学生のうちだけだと思います。
過去に戻れるなら、もっといろんな企業に飛び込んで!と自分に言ってあげたいです。

innta-nn

写真はみんなで名刺交換の練習中の風景です。
私も気持ちをもう一度新たにして、今週も頑張ろうと思います。

TENGARAMON永山

http://www.10gara.com

#インターンシップ #プロゴワス #ウミダス #就活 #フレッシュ 

2017-08-23 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【鹿児島だけど山形屋】

その土地で愛されるデパートが日本各地にあると思いますが、鹿児島にも長年、県民に愛される「ふるさとのデパート」があります。
それが「山形屋(やまかたや)」
1917年に個人経営から株式会社山形屋呉服店へ改め、日本で3番目のデパートとして開店した山形屋は、今年創業100年を迎えた老舗のデパートです。

鹿児島県民のソウルフードの1つと言っても過言ではない名物「焼きそば」をはじめ、北海道物産展の際は百貨店売上全国日本一など多くの魅力を放つ山形屋ですが、訪れる度に「凄いなぁ~」と感心するのがコチラ。

20170818②
無料の給茶機!
山形屋を訪れたお客様がホッと一息つく風景が、この日も多く見られました。

まだまだ進化する山形屋。
県外からいらした方にも是非訪れて欲しい、鹿児島が誇る老舗のデパートです♪

20170818

TENGARAMON 永松
#山形屋 #創業100年 #百年一新百貨維新 #外観も素敵です

2017-08-18 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

夏、真っ盛り

先週末の台風から一転、また暑い暑い夏が戻ってきた鹿児島です。

夏といえば海!
海を感じたいなら、南薩の番所鼻自然公園です。

遊泳はできませんが、自然が作った海の道を歩くことができます。

海

海の道

後ろに見えるのは、薩摩富士といわれる開聞岳。
とにかく絶景ポイントなのです。

海風を体中に感じることができます!
夏休みにぜひ行ってみてください!

さて、弊社も明後日11日から16日まで夏季休業とさせていただいております。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#夏 #夏休み #番所鼻自然公園 #シェアカゴ

2017-08-09 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【ラーフルでは消えません】

皆さま、チョークアートというものをご存知でしょうか?
私は、鹿児島の人気ローカル番組「てゲてゲ」を観るまでは知りませんでした。。。

ちなみにチョークアートとは…
特殊な塗料を塗った黒板に消えない絵や文字を描くもので、飲食店の店頭や店内に飾る商業ベースのアートとしてカフェやレストランのメニューボード等に使われる看板アートの手法。(wiki調べ)

一緒に番組を観ていた息子は「やってみたい!」と一気にテンションが上がり
先日、チョークアートのワークショップへ参加して参りました。

当日、ド緊張な面持ちの息子でしたが、教えて下さる先生が本当に楽しそうに絵を描いている事と、指でくるくると色を馴染ませていくチョークアートに魅了され
終わる頃には満足感いっぱいの表情でした。笑

ちなみに、描いた絵や線を消す場合は、チョークアート用の消しゴムで消します。
黒板消し(鹿児島弁ではラーフル)では消えません♪

チョークアート①

チョークアート②

チョークアート③

TENGARAMON 永松
#チョークアート #てゲてゲ #意味は「適当」 #ラーフル #鹿児島弁

2017-08-04 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【夜の動物園】

先日永松が夜の水族館の記事を書きましたが、
今度は私が夜の動物園について紹介します!

鹿児島市の平川動物園では、
8月の土日祝日は開園が21時まで(入園は20時まで)となっています。

入口

私は昨年夜の動物園に行ってみたのですが
いつもとは違う動物園の姿にドキドキワクワクしたのを
忘れられません。

昼間よりも動物の声が聞こえるような気がして
ちょっとした鳴き声にも驚き笑

まるで人間のような姿でくつろぐ動物たちに癒され、

ごりら

いつもより近くでみたゾウの迫力に圧倒される。

ぞう

大満足の体験でした。
今年も行きたいぐらいです。
みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね!

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#動物園 #平川動物園 #夏の思い出 #冒険気分

2017-08-02 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【たまには、こんなデートも@鹿児島編】

「きっと、好きな感じだと思うから」
夕暮れの天文館で待ち合わせをして、相手が連れて行ってくれた場所。

そこは正に、私のツボ!でありました。
置いてあるものも、空間も、最高に素敵な場所でした。
何よりも、店主がチャーミング!笑
店主に会いに来るお客様も多いのでは?と思いながら、店内を楽しませて頂きました。

天文館という繁華街の中には、レトロな雰囲気の建物や情緒溢れる小路、個性的でユーモアのある素敵な店主が沢山います。
週末には鹿児島の魅力を再発見できる場所を求めて、散策してみてはいかがでしょうか?
私は天文館に行くだけで何だかソワソワ。その気分だけでも十分楽しかったです♪

0728①

0728②

0728③

TENGARAMON 永松
#古書リゼット #レトロフトチトセ #名山町 #デートの相手は同僚岩切 #誘ってくれてありがとう♪

2017-07-28 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【ねこを通して人の暮らしが見えてくる】

先日、鹿児島市の黎明館で開催中の
「世界ネコ歩き展」という写真展に行きました。

猫歩き

動物写真家の岩合光昭さんが撮影した、
世界中に住む猫とその周りの人々や街の風景の写真が展示されています。

私は猫が大好きなので、
張り切って写真展初日の午前中に行ったのですが
すでに大勢の人が訪れていて、
鹿児島にはこんなに猫好きがいるんだなあと実家しました。

「ネコは人間とともに世界に広まった。
だからその土地のネコはその土地の人間に似る。」
これは岩合光昭さんの言葉です。
鹿児島に住むネコはどんなネコなんだろう、とふと考えました。

また、どの街の風景にも猫は違和感なく馴染んでいて
これも猫の魅力の1つだと感じました。

写真展を一周し終えたときには、
すっかり癒されること間違いなしです。

猫好きな方も、そうでない方も
ぜひ足を運んでみてください!

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#世界ネコ歩き #ねこ #癒し

2017-07-26 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【ジンベエザメと泊まろう!】

3度目の正直で…!
つ、ついに…!!
ジンベエザメと一夜を過ごす事が叶いました!!!

こちらのイベント、鹿児島在住の方をはじめ、県外や海外(!)からも参加されていて、改めて当選した事にしみじみと感謝しました。
(●´ω`●)アリガトウゴザイマス!!

昼間の水族館とは、また違う雰囲気の夜の水族館は、大人でも何だか探検家のような気分になります。
係員の方が丁寧に館内や生き物の説明をして下さり、普段入る事の出来ないバックヤードも見る事が出来て大感動でした。
そして何よりも、ジンベエザメの側で眠る事が出来た!
感無量です!

イベントは、他にもイルカと泊まろう!もあります。
気になる方は是非、かごしま水族館のHPをご覧くださいませ♪

0721a

0721b

TENGARAMON 永松
#かごしま水族館 #いおワールド #ジンベエザメ #7代目ユウユウ

2017-07-21 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【7月だけど六月灯】

先日照国神社で行われた六月灯にいきました。
六月灯とは、旧暦の6月(今の7月)に旧薩摩藩領だった地域で行われる行事です。
絵や文字が書かれた灯篭がたくさん並び、とても幻想的です。

六月灯

灯篭

中でも照国神社の六月灯は県内最大規模!
お祭り区分を味わいたくて今年初めて行ってみました。

鹿児島の夏の風物詩として今もなお県民に愛されている文化があるのは素敵なことですね。
あちこちに浴衣を着た人が歩いていて夏を感じました。

大きな縄を左右と真ん中からくぐる夏越のお祓いもできたので、
今年も夏を乗り切れそうです!

みなさんの地域には、どんな風習が残っていますか?

TENGARAMON永山

http://www.10gara.com

#鹿児島の夏 #六月灯 #お祭り #夏

2017-07-19 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【魔女、ふたたび。】

公開日初日に観てきた「メアリと魔女の花」

つくづく「映画っていいな~」「アニメっていいな~」と思いました。

10歳の時に観るのと、40歳の時に観るのとでは、同じ映画でも観た後の感じ方はきっと違うのだろう…と
隣でポップコーンを頬張る息子を見ながら感慨深い気持ちになりました。

息子が大人になった時、映画のストーリーと共に、一緒に過ごした時間を思い出してくれたらいいなぁ~( ´艸`)

暑さが本格化しています。
週末は映画館で涼みながら、ワクワクの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

0714

TENGARAMON 永松
#メアリと魔女の花 #エンドロールに感動 #監督 #米林宏昌 #スタジオポノック #深夜0時 #新たなスタート

2017-07-14 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

緑茶で体を元気に?

昨日夜のテレビ番組で、鹿児島県南九州市が取り上げられていました。

内容は、緑茶に関する健康法でした。
鹿児島は全国でお茶の生産量2位!!南九州市はとくに生産が盛んです。
TENGARAMONでも扱っている知覧茶は、その名を知っている方も多いのではないでしょうか。

私が見た番組では粉末緑茶がより健康に良く、
南九州市では焼酎に緑茶粉末を入れて緑茶ハイとして飲む方もいると紹介されていました。美味しそう!

また、先日私も知覧茶の本場知覧で、美味しい知覧抹茶ソフトクリームを食べました!!

mattya

美味しくて健康にも良いなんて、なんだか得した気分です。

暑い夏、どうしても炭酸のシュワシュワしたジュースを求めてしまいがちな私ですが、
この夏は冷たい緑茶で涼と健康を得たいと思います。

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#知覧茶 #緑茶 #抹茶 #ソフトクリーム #美味しい #体にもいい #最高

2017-07-12 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【鹿児島のラーメンでどこが好き?】

そう聞かれて即答出来るほど鹿児島のラーメンに詳しくない私ですが…
先日、人気店の一つへ行ってまいりました!

終日雨模様のお天気だったにも関わらず、傘を持ちながら沢山のお客様が並んでいました。さすが人気店!

些細な事かもしれませんが、こちらのお店、ラーメンを食べる際、髪の毛を結ぶゴムとウェットティッシュを持って来て下さいました。
また、お漬け物(鹿児島名物、大根のお漬け物です!)が美味しくて「美味しい~!」と話していたところ
すぐにお代わりを持ってきて下さいました。

ラーメンは勿論、とっても美味しかったのですが
(スープも飲み干しましたw)
より美味しくラーメンを食べてもらえるように、お店の方々の心配りや耳配りに感動した時間でした。

その時々に応じて、臨機応援に考えたり行動したりする姿勢は、とても勉強になりました。
私も日々の中で意識していきたいと思います!

20170707

TENGARAMON 永松
#鹿児島ラーメン #568 #五郎家 #ありがとうの一杯

2017-07-07 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【そろそろ恋しくなってくる】

最近、日に日に暑さが増してきました。
雨も降りじめっと暑い…鹿児島の夏が始まりだしましたね。

今日は鹿児島県民はそろそろ恋しくなり始めているであろう、
そして鹿児島の夏の定番と言えるであろう2つを紹介します。

そうめん流し

にじます

まずひとつめは指宿市にある唐船峡。そうめん流しを楽しめるスポットです。
各テーブルに設置された円状の機械の中に水が流れていて、その中にそうめんを流し食べるのです。
鹿児島の方はほとんどがご存知かと思いますが、このそうめんの食べ方は唐船峡が発祥で、他県民には馴染みがない?など聞いたことがあります。
そうめんもですが、一緒に食べられるニジマスの塩焼きもおすすめです。

かき氷

 ふたつめは柳川氷室。ふわふわのかき氷が食べられるお店です。
こちらも鹿児島の夏の定番!このふわふわは文字で表せられないので、ぜひお店に行ってみて下さい。
味もたくさんあって、かなり悩んでしまいますが、たくさん食べても頭がキーンとならないのも魅力です。

 今年は例年よりも暑い夏になるというニュースを目にしました。
 夏本番を戦い抜くために、ぜひこの2つのスポットへ訪れてみて下さいね!

TENGARAMON永山
#夏 #もう暑い #唐船峡 #そうめん流し #流しそうめん #どっち  #柳川氷室 #かき氷

2017-07-05 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【夏のご挨拶】

6月も本日で最後!
あっという間に今年も半分が過ぎましたね!

さて、この時期に気になる事の1つ「お中元」
日頃、お世話になっている方へ感謝の気持ちを込めて「何を贈ろう?」と考えている方も多いのではないでしょうか。

贈られて嬉しい定番のお中元は沢山あると思いますが、なかでも毎日使う調味料は喜ばれます(個人的意見も含めて!笑)
特に、健康を気遣う方やヘルシー志向の高まりで、サラダを毎食食べる方も私の周りには沢山いるので、ドレッシングは喜ばれるだろうな~!と思っています。
お中元選びをお悩みの方は、是非、参考にされてみて下さい♪

0630

着色料・増粘剤・防腐剤・ゲル剤等の添加物は一切不使用!彩り豊かなドレッシングはコチラから→http://www.10gara.com/fs/tengaramon/angel_company/ac2

TENGARAMON 永松
#2017 #お中元 #ドレッシング #彩り豊か #贈って嬉しい #貰っても嬉しい #同僚のさおりん #笑顔も一緒に夏のご挨拶

2017-06-30 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【パーフェクトな日】

今日6月28日は、「パフェの日」なのだそうです。

由来は日本のプロ野球で初めてのパーフェクトゲーム(完全試合)が達成されたことと、
フランス語の「パフェ」が「完全な(パーフェクト)」という意味であることから
「パフェの日」とされているようです。

パーフェクトを出す、パーフェクトな結果で終わるということは
何においてもそう簡単なことではないと思います。
パーフェクトを目指し続けるのも、かなり気合がいることだと思います。

ですが、「ベストではなくパーフェクトを目指す」という言葉もあるように
妥協せず追求を続けられる人であれたら…と思います。

ichigo

momo

パフェを食べて英気を養うのもいいかもしれません!
今日の鹿児島の朝は、雨もやみ青空も見えていました。
自分のパーフェクトに近づくために、今日も頑張りましょう!

TENGARAMON永山

http://www.10gara.com

#パフェ #パーフェクト #鹿児島市内 #某カフェ #季節のパフェがおすすめです

2017-06-28 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【雨の日の過ごし方】

梅雨入りしつつもなかなか雨の降らなかった鹿児島でしたが、今週の中頃あたりから梅雨らしい天気が続いています。

さて、雨の日はお家でまったり…も大好きな私ですが、先日ボウリングに挑戦してまいりました!
「挑戦」と表現したのは、私がこれまでボウリングをした回数が片手で足りる程のものである事と、苦手意識が非常にあるからです。苦笑
…が!!
久し振りにしたボウリングは、想像以上に楽しく♪
溝掃除は相変わらずなのですが、苦手意識がある私にとっては、ボールがレーンを真っ直ぐ進んでくれるだけでも大興奮でした。笑

皆さま、雨の日の過ごし方はどのようにされていますか?
ボウリング

TENGARAMON 永松
#ボウリング #溝掃除 #楽しくて延長 #老若男女盛り上がる

2017-06-23 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【運動しない私にぴったり?】

昨日からモラタメに掲載されている「EATYJOG食べるジョギング」、
タメされた方はいらっしゃるでしょうか?
(「EATYJOG」の詳細は、モラタメ.netをご覧ください!)

EATYJOG

私もココアに溶かして1杯飲んでみました。
「EATYJOG」がココアの味を邪魔することもなく…難なく飲むことができました。

忙しくて運動する時間がない!梅雨だし雨で運動できない!そもそも運動したくない!←
そんな人に良い商品かもしれません(^o^)

「EATYJOG」以外にもモラタメには興味を惹かれる商品がずらりとあります。
一度ご覧になってみて下さいね!

TENGARAMON永山

http://www.10gara.com

#モラタメ #お試し #えのき #運動嫌い 

2017-06-21 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【お家でカフェごはん】

発売されたばかりのエンジェルカンパニーのドレッシング。
早速、お問い合わせやご質問頂いております!
なかでも多かったのが「レシピが知りたい!」との声。ありがとうございます!
商品ページにもレシピを載せておりますが、掲載されていないレシピを本日はご紹介させて頂きます♪

≪タコとアボカドのサラダ≫
①タコとアボカドをお好みの大きさにスライス
②タコとアボカドを重ねて並べます
③周りにドラゴンフルーツドレッシングを添えます

以上です!笑
3ステップの簡単レシピですが
ドラゴンフルーツの鮮やかな色が見た目も華やかで、手の込んだ料理に見えますね♪
鹿児島県奄美大島のドラゴンフルーツを使用しており、爽やかな風味が特徴のドレッシングは、これからの季節にもピッタリです。
お家でカフェごはん。是非、お楽しみくださいませ!

ドラゴンフルーツレシピ1

TENGARAMON 永松
#カフェごはん #ドラゴンフルーツ #疲労回復 #夏バテ防止 #簡単レシピ

2017-06-16 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【プロでごわすなー!】

先日プロ野球の試合観戦に行きました。
普段はテレビでしか見れないプロ野球、やっぱり生は迫力があります。

選手のプレーはもちろん打球の速さや応援団の熱気など、普段味わえない一体感や雰囲気がとても楽しいです。

球場

試合の結果は自分が応援していたチームの勝利でした。
選手がそれぞれ自分の役割を果たし、お互いをカバーしあい、
ベテランの選手も若手の選手も、ベンチにいる監督やコーチ陣も、
皆それぞれの力を発揮しチーム一丸となって勝ちを取りに行く姿に感動!!

仕事においてもチームの中で今の自分がやることは何か、
どうすれば全うできるかを意識して働きたいなと感じた試合でした。

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#野球 #チーム #チームプレー #パフォーマンス

2017-06-14 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【美肌温泉、美肌湯郷】

最近、今ひとつ身体がシャキ!っとせず「これは…もしや5月病?」と思っていた私。
(新入社員でも生活環境が変わったわけでもなく、しかも6月…(゚Д゚;))

そんな私を見兼ねてか、先輩が冊子をプレゼントして下さいました!

さつま町温泉2

鹿児島県の温泉は指宿市や霧島市が注目されていますが、県内の色々な箇所に歴史ある温泉地があります。
その中の1つが鹿児島県薩摩郡さつま町にある温泉地。

さつま町温泉1

町内にある温浴施設と公衆浴場の温泉はすべて4大美人泉質とされる「硫黄泉」「炭酸水素塩泉」「硫酸塩泉」「アルカリ性単純温泉」のどれかに属しているそうです。
温泉にはあまり詳しくありませんが、これらの文字を読んだだけで既に温泉に浸かったかのような錯覚をしています(単純w)

私と同じように、元気が湧いてこないなぁ~という方、今週末は温泉に浸かってみてはいかがでしょうか?

TENGARAMON 永松
#温泉 #薩摩郡さつま町 #美肌 #熱めのお湯が好き

2017-06-09 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

朝から脳をリフレッシュ?

プロゴワスの朝礼では、週に1度「脳トレ」をしています。

朝から脳を活性化し、明るい気持ちで仕事をスタートすることが狙いです。

これはなかなか答えられないだろう、、、と選んだ問題でも一瞬で答えてしまう猛者もいます。

その月で最も正解した人には1日楽しく仕事ができそうな何かをプレゼントしています。

メダル

もっとこんな朝礼の工夫があるよ!という方、
いつでもアイデア募集中です( ˆoˆ )

最後に問題です。
季節が「秋→夏→春→冬」となるところは一体どこでしょうか??

それでは今日も頭を柔らかくして1日過ごしましょう!

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#朝礼 #朝活 #脳トレ #頭を柔らかく #ヒントは #場所ではない

2017-06-07 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【料理上手に大変身!】

本日、TENGARAMONに新しい商品が加わりました!

「晩御飯のおかず、どうしよう…?」
「おかずのレパートリーを増やしたい♪」
「仕事後にサッと作れて、且つ美味しいもの!」
「週末はお家で女子会♪みんなと盛り上がる料理で楽しみたい!」
「身体によい物を使いたいけれど、華やかさも欲しい!」等々
料理を作る方々は色々タイヘンです。笑

料理作りがもっと楽しく、美味しく、そして作る人も食する人も笑顔になれる。
そんな生産者様の想いがぎゅぎゅっと詰まった商品。
是非、ご覧くださいませ♪

エンジェルカンパニー
新商品はコチラから→http://www.10gara.com/fs/tengaramon/c/angel_company

TENGARAMON 永松
#ドレッシングを超えたドレッシング #接待の手土産掲載 #秘書が選んだ至極の逸品 #プレゼント #内祝い #笑顔になれる料理

2017-06-02 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【癒しを求めて】

先日、癒しを求めて鹿児島県姶良郡湧水町にある、「丸池湧水」に行きました。

「丸池湧水」は日本の名水百選にも選ばれているほど、水がキレイ!
どれほどキレイかというと…

きれいな水

景色

加工なしでこの透明度!
正直私の想像以上にキレイで驚きました。
よく晴れた日に行ったので空の色や周りの景色がそのまま鏡のように映っていました…
何時間でも眺めていられそうでした。

湧水町の綺麗でミネラルたっぷりの水で育った「湧水米」もとても美味しいのだそうです。

日に日に暑さが増してきた今日この頃、癒しを求めているあなたにおすすめスポットです。

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#湧水町 #丸池湧水 #日本の名水百選 #癒し #まるで鏡 #ずっと見ちゃう

2017-05-31 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【夏フェス!】

「夏フェス」
この言葉を聞くと、なんだかワクワクした気分になってしまうのは私だけでしょうか??

弊社では昨年から「夏フェス」と称し、社員とその家族の交流を目的としたイベントを行っています。
昨年はBBQ検定を受けた岩切が、美味しいお肉とピーマンの焼き方を披露し多いに盛り上がりました!

そして!今年も!やります!
「第2回 社内夏フェス」!!!!!
今年は私も企画や準備に携わらせて頂き、月1でミーティングをしながら進めております。
昨年より更にパワーアップした企画を考えており、今から楽しみです♪

MTG①

MTG②

MTG③

TENGARAMON 永松
#夏フェス #社内交流会 #私の大好きな「食べる岩切」 #見ていると幸せになるw #前回の投稿に続きランチMTG #牛丼

2017-05-26 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

ランチミーティング

【ランチミーティング】

先日、プロゴワスのメンバーでランチミーティングを行いました。

おいしそうなご飯を目の前にすると思わず表情も緩みます。
だからなのか、食事をしながら話しているといつもよりも前向きな言葉が出てきて
年齢・立場関係なくいろいろな意見が飛び交います。

まつこ

また、なかなか社外に出る機会がないためランチミーティングが気分転換となり
午後からの業務への活力にもつながりました◎

恥じらいを失った世代

ノミュニケーションという言葉もありますが、
ランチミーティングも仕事のモチベーションUPや、仲間との普段できない交流の場になるのだな、と再認識しました。

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#ランチミーティング #モチベ #アップ #恥じらいを失った世代 #素敵な先輩方です

2017-05-24 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【並んだ後の達成感】

先日、生まれて3○年
初めて「得る為に並ぶ」という事を体験しました。

当日は夏日の様な晴天の下、これから出会うものを楽しみにしつつ
共に並ぶ方々を観察したり
なぞなぞをして気分を紛らわせたり(途中から空腹と暑さで殆ど答えられず…)
かれこれ1時間弱くらい並んだでしょうか。

ついに、目の前に現れた時の達成感は
これまで味わったことのない感覚でした(笑)
並んだ後の達成感

実際に熊本へ行って、震災から1年経つ熊本の復旧が
まだまだこれからな所も多くある事を改めて知りました。
今回のように機会を作って、熊本の素晴らしいものをもっと知って
自分に出来る事をこれからも探し実行していきたいと思います!

TENGARAMON 永松
#熊本 #黒亭 #熊本ラーメン #長蛇の列初体験 #木元は本日熊本です

2017-05-19 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

この季節にこそ・・・

最近鹿児島も日中は暑い日が増えてきましたね。
でも朝晩は冷え込む・・・気温の寒暖差のためか何だか体がスッキリしない今日この頃です。

そんな時こそ、こんな季節だからこそ飲むべきもの。
そう、46ジンジャーエールです!

46

ご存知の方が多いと思いますが、
生姜には発汗作用があり代謝もよくしてくれます。
また、疲労回復やエイジングケアの効果も期待されるそうです。

まだまだ気温の上昇はこれからですし、梅雨もやってきますが
なんだか不調を感じたときは
ピリッとしたしょうがならではの辛さを感じられる46ジンジャーエールを
ぜひ飲んでみて下さい(^O^)

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#46ジンジャーエール #ジンジャーエール #ジンジャー #生姜 #与論 #なんだか体が #だるおも~ #そんなときに

2017-05-17 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【お母さんが本当に欲しいもの】

明日は母の日。
皆さま、贈り物の用意はお済みですか?

昨日、夕方に観ていた鹿児島のニュースで
『花、愛、お金、時間。
さて、この4つの中でお母さんが本当に欲しいものは何?』
この質問に
鹿児島のお母さん方が街頭インタビューで回答されていました。

気になる結果は…
1位 愛
2位 時間
3位 花
4位 お金
でした!

一緒に観ていた息子は
「じゃあ、ぼくは愛をあげるよ!」と即答。
今朝、起きたら、早速贈り物が机の上に置いてありました。
肩たたき券を自分が貰える日が訪れるとは…
ありがとう、息子。苦笑

TENGARAMONでも贈り物にご紹介したい商品がありますが
なかでも「わさび油」が最近特に人気です♪
鹿児島ドルフィンポートのファミリーマートさんにも置いてありますので
気になる方は是非お立ち寄り下さいませ。

お母さんが本当に欲しいもの

TENGARAMON 永松
#2017母の日 #息子が4歳と6歳の時にくれた母の日の絵 #子どもは色々見ているなぁ 

2017-05-13 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

青春の味

先日素敵な唐揚げに出会いました。

それは、加治木高校の近くにある「いっぷく屋」さんの
ビッグな唐揚げ!!

どれくらい大きかったというと、

からあげ

伝わりますでしょうか。
ひとつが鶏肉1枚使ってるのでは?というくらい大きいのです。
それでいてサクサクでとっても美味しかった!

近くの高校の生徒さんに、きっと大人気なんだろうな(´-`).。oO
きっと思い出の味になるに違いありません。

私の学生時代の思い出の味は、以前川内にあった
たこ焼き屋さんです。
高校のすぐ横にお店があり、
カリカリでいろんな味があるたこ焼きを学校帰り等に食べていました(*^^*)
今はお店が天文館近くにあるようなので、
思い出の味を求めに行こうかな、、、

学生時代の思い出の味といえば、どこが思い浮かびますか?

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#から揚げ #いっぷく屋 #学生時代 #思い出の味 #また食べたい #から揚げ大好き

2017-05-10 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

GWどう過ごす??

ついにGW始まりましたね!
私の周りには9連休だという人も…

せっかくの休みだし、普段行かないような場所や、
自然を楽しめる場所、いいですよね。

そこで私のおすすめは、
肝属郡錦江町にある『神川大滝』。
幅30メートル、高さ25メートルの迫力のある滝です。

滝②

私が行った日が雨の後だったこともあり、
水量も増えていて、滝の轟音と飛沫を体中で感じることができました。

つりばし

また、高さ68メートルのつりばしもあります。
私はちょっと足がすくみました、、、

滝①

でも上からの景色もばっちり!
マイナスイオンをたっぷり浴びた気持ちになりました( ˆ__ˆ )

みなさんはどう過ごしますか??

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#GW #神川大滝 #マイナスイオン #つりばし #GWなにしよう

2017-05-02 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【あなたと、コンビに♪】

つい歌ってしまう、こちらのコンビニソング♪
鹿児島のファミリーマートドルフィンポート店では、海外からのお客様が多く、鹿児島のお土産も販売しております。
そこで本日よりTENGARAMONの人気商品「大豆deバター」「イブシギンのだし全シリーズ」「有機桑パウダーシリーズ」「ごま黒豚みそ2種」「わさび油・ゆず唐辛子油」「ジンジャーシロップ」の4ブランド15商品が、まずは店頭に並びます!!
素材にこだわり、全国にファンをもつこれらの商品。
海外のお客様にも、喜んで頂けると思います。
明日からゴールデンウィークが始まる方もいらっしゃると思いますが
お近くに寄られた際は、是非お立ち寄りくださいませ♪
マンモスフリマもドルフィンポート前で明日から開催されますよ~♪

0428

TENGARAMON 永松
#大豆deバター #butter made from soybean # vegetarian #イブシギン #自然だし #UMAMI #baby food #ひよこクラブ掲載 #宮園製茶 #桑 #ケイズコーポレーション #豚みそ #鹿児島 #マンモスフリマ #ファミマ

2017-04-28 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

スポーツはもっぱら見る側です

先日、鹿児島のクラブチーム「鹿児島ユナイテッドFC」の試合を観戦しました。
この日は明治安田生命J3リーグ第5節VS北九州ギラヴァンツ戦!
鹿児島ユナイテッドFC公式マスコットの「ゆないくー」君がお出迎えしてくれました。

猫

実は初めてのサッカー観戦。
普段もあまりサッカーに馴染がなく、ルールも詳しく理解できていません。
観戦を楽しめるだろうか…となぜか少し緊張。しかしそれも束の間でした。

試合は熱い展開。
ゴールに選手が近づけば観客みんなで「いけー!決めろー!!!」と叫び、
相手チームに点を決められるとみんなでがっくり肩を落とし。
鹿児島ユナイテッドが点を決めれば一斉に大歓声!!

あんまり詳しくないから…と
今まで足を運ばなかったのがもったいなかったと感じるくらい試合を楽しめました。

owari

結果は2-1で鹿児島ユナイテッドFCの勝利!
地元のクラブチームということで応援にも熱が入りました。
スポーツが苦手な私ですが、こうして観戦して選手や他の観客と一緒に盛り上がることができる点においてはスポーツが大好きです。

また試合見に行こうと思います!!

TENGARAMON 永山

2017-04-26 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【春の陽気に誘われて】

先日、春の訪れを知らせる春一番が吹きましたね!
道端に咲く花や植物、薄手の洋服が並ぶショップディスプレイを見ると
春が来たんだな~と実感する鹿児島です。

そんな春の陽気に誘われて向かった先は…
スターバックスコーヒー鹿児島仙巌園店!
登録有形文化財「旧芹ヶ野島津家金山鉱業事業所」を活用し、仙巌園に隣接したこちらの店舗。
歴史ある建物がリノベーションされ、使っている建材なども「杉材」や「溶結凝灰岩」など鹿児島県産を使用しているそうです。
スタバ

重厚な雰囲気漂う建物ですが、一歩足を踏み入れると現代的な雰囲気とうまく調和されていて、本当に居心地の良い場所でした。
時間があれば長居しちゃうこと間違いなし♪笑
コーヒーと共に、今週末は薩摩の歴史を感じてみませんか?
スタバ-1

TENGARAMON 永松
#スタバ仙巌園 #Starbucks #西郷どん #Sakurajima #Sengan-en #Coffee #Cozy place in Kagoshima

2017-04-21 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

まるでタイムトラベル

先日、霧島市の嘉例川駅に行ってきました。

嘉例川駅は明治36年に建てられ、開業以来のレトロな木造駅舎は国の登録文化財なのだそう。

駅舎

100年以上もここで人々を見送り出迎えているだけあって、駅舎は古くても堂々とどっしり構えているように感じました。

そして嘉例川駅の人気者といえばにゃん太郎。

にゃんたろう

彼はこの駅の観光大使なのです。
私が嘉例川駅に行った日も、どこからともなく現れて
観光客の前でゆったりとポージング。
かなり慣れている様子です。
彼は観光客皆んなを笑顔にして観光大使の仕事をこなしていました。

張り紙

月曜はお休みのようです。働き方改革もばっちりですね!

100年を超える駅は、豊かな自然の中にあり、まるでそこだけ時間がゆっくり流れているように感じます。

ぜひ足を運んでみてください。

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#嘉例川駅 #霧島 #にゃん太郎 #レトロ #癒しの場

2017-04-19 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【この儚さが好きなのかもしれません】

皆さま、今年はお花見楽しめましたか??

鹿児島は開花と雨天が重なり
個人的に桜を楽しめるタイミングがなかなか掴めませんでしたが
先日、営業同行でようやく桜を愛でる事ができました!
hanami3
やっぱり桜!
イイですね~!
一輪の桜も、幾重にも重なる桜も、風に舞う桜も
どの姿の桜も綺麗だなぁ~!と見惚れてしまう美しさでした。
桜①桜②
そして、風に舞う桜の花びらを取ろうと奮闘しましたが
結果、1枚も取れませんでした…。
このもどかしさや儚さが、桜をより良いものにしているかもしれませんね!笑

週末の鹿児島は雨模様との事ですが、限られた桜の時期を楽しみたいと思います。

TENGARAMON 永松
#桜2017 #お花見 #満開 #Cherry Blossoms

2017-04-14 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【違いのわかる人】

突然ですが、
皆さんはぼたもちとおはぎの違い、わかりますか??

周りの人に聞いてみると、
「あんこの被せ方がちがう!」
「棚に入ってるのがぼたもち、冷蔵庫に入ってるのがおはぎとか?」などなど、、
いろんな答えが返ってきましたが、違うのです。

正解は、「季節によって呼び方が違うだけで物としては同じもの」なんだそうです!

春は牡丹餅(ぼたもち)、秋は御萩(おはぎ)、
つまり春と秋に咲く花の名が名前に。

牡丹と萩のイメージを表すために、
ぼたもちはこし餡、おはぎは粒餡という説もあるようです。

その季節にちなんだ名前で呼ぶと、より四季を楽しめる気がしました。
え、そんなの一緒じゃん!と一蹴するのではなく、
違いを見つけて楽しめる人になりたいなーと思いました。
そうすれば、毎日の生活も少しずつ楽しくなりそうな気がします、、、!

IMG_0439

TENGARAMON 永山
http://www.10gara.com
#ぼたもち #おはぎ #違いのわかる人 #季節感だいじ

2017-04-12 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【一回り以上でも、教わる事たくさん!】

先日、弊社にて2018年卒の大学・短大・専門学校生向けの会社説明会を行いました。
約20名の学生さんが参加して下さった今回の会社説明会。
社内ツアーから始まり、部署ごとに設けたブースにて働く社員と学生さんによるリアルな質疑応答が繰り広げられました。笑
IMG_0437

私も今回初めてブース担当の1人として参加させて頂きました。
普段なかなか接する機会のない学生さん!(゚Д゚)
しかも一回り以上年が離れている!(*゚д゚*)
こんなチャンス、なかなかない!(*´▽`*)
私にとっては、若い方々の素直なものの見方や考え方、外から見たプロゴワスというものを知る機会となり、とても勉強になりました!
また改めて、プロゴワスで共に働くメンバーの熱い想いや人柄を知る事ができ、みんなと一緒に働ける事を幸せに感じました!
IMG_0438

4月も始まり、沢山の素敵な出会いが学生さんにとっても、弊社にとってもあるといいな♪と思うと共に、今後一緒に働ける学生さんを心から楽しみにしております!!

TENGARAMON 永松
#就職活動 #会社説明会 #鹿児島で就職 #日々勉強 #一期一会 

2017-04-07 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

桜はそろそろ??

4月に入り日中は暑いと感じるほど春らしくなった鹿児島ですが、
桜の見ごろはまだなのでしょうか??

先週鹿児島のお花見の定番スポットでもある甲突川をちらっと眺めましたが
桜が咲いていない…!
4月といえばお花見ですが、満開の桜を楽しむにはまだ早い?かもしれません。

ちなみに私のお花見のおすすめスポットは、伊佐市の忠元公園です。
公園の周りを桜がぐるっと囲んでいて、約2㎞の桜並木は見ていて圧倒されます。

以前私が忠元公園で花見をしたときは、
伊佐市の有志の方々がクレーン車のゴンドラにお客さんを乗せて高いところまで持ち上げ、
真上から見た桜並木を楽しませてくださいました。

その光景がこちら。

IMG_0436

なかなか桜を真上からみることがなかったのですがピンク色の絨毯が広がっているようで
いつまでも見ていても飽きないほど感動しました。
毎年クレーン車に乗せてもらえるのかはわかりませんが、忠元公園おすすめです!

皆さんはこの春、どこに花見に行きますか??

TENGARAMON 永山 冬美華

http://www.10gara.com

#花見 #桜 #鹿児島 #忠元公園 #満開はいつかな

2017-04-05 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【大切なお知らせ】

おはようございます。
本日は、TENGARAMONブログをお借りし、運営会社である㈱プロゴワスからの投稿をさせていただきます。

2013年4月1日、今からちょうど4年前に和田印刷㈱から社名変更する形で、㈱プロゴワスは誕生いたしました。今年で創業99年の歴史のある会社です。
時代の流れとともにお客様のニーズも変わり、“私たちに出来ることは何かないか”を考えた先に「プロでゴワスのプロゴワス」が誕生したのです!

しかし、会社内ではある疑問が芽生えていました。

「本当に我々にプロ意識はあるのか?」「プロ集団と言えるのか?」

“原点回帰”と言えばかっこ良く聞こえはしますが、会社としてはこの事実を真摯に受け止め、1から、いや、0からスタートしなければならないなと考えました。

2017年4月1日、㈱プロゴワスは“㈱セミプロゴワス”へ一時的に社名変更を行います。

この責任をとり、代表取締役 和田秀一郎は、代表権のない取締役に、新たな代表取締役に、Sawo Gorp(サーウォ・ゴープ)が就任いたします。

ブログ画像

プロゴワス発足日である4月1日が、エイプリルフールであることはきっと何かの縁だったのでしょう。このようなふざけた投稿が出来る環境に感謝いたします。

改めまして、㈱プロゴワスは、引き続き、プロ集団の集まりとしての「㈱プロゴワス」として、皆様のお悩み事を解決できるBPOサービス会社として運営していきます。
うその投稿をして皆様を混乱させたこと、深くお詫び申し上げます。
040102

TENGARAMON 池田
http://www.10gara.com
プロゴワス
http://www.progowas.jp/
#エイプリルフール #4月1日 #鹿児島 #お悩み解決 #プロ集団 #プロゴワス #BPOサービス #ゴワス

2017-04-01 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【プロゴワスのお気に入りの場所】

皆さんは、職場でお気に入りの場所はありますか?

私のお気に入りの場所の1つは、弊社の通路や壁です。笑

共に働く社員さんとの思い出が飾ってあったり
(夏フェスと称してBBQをしました!)
企業案内で使う「ほぼ等身大ポスターw」が飾ってあったり。

IMG_0434

IMG_0435

見ていると、ほっこりとした気持ちと共に
よし!私も頑張るぞ!と力をもらえます。
色々な事を共に感じて乗り越えていける人や環境があるって
本当に幸せな事だなと常々思います。

さて、本日で弊社の上期が終わります!
下期に向けて気持ち良くスタートが出来るように、今日も精一杯仕事に取組もうと思います!

TENGARAMON 永松
#プロゴワス #3月31日 #上期最終日 #あなたは何ゴワスですか?

2017-03-31 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【くまもん駅】

昨日は熊本へ。
熊本駅の正面に書いてある駅名ってくまもん駅(Kumamon Station)ってなってるんですね。初めて知りました。
くまもんに対する事前情報が全くない方は混乱してしまいそうですね(笑)
0330
打ち合わせ後、熊本の街や人の動きを見る為少し歩いてみたのですが、震災後初めて目のあたりにした熊本城。
悲しい気分になります。
熊本が故郷の方等の悲しみはきっと僕の比ではないレベルのものなのでしょう。
033002
そして、打ち合わせの際にオススメ頂いた勝烈亭へ。
お店の雰囲気も凄く良く、スタッフの方の対応も気持ち良く、味は当然抜群でした!
帰る際はたくさんの方が待たれており、人気なのも納得です。
素敵なお店をご紹介頂きありがとうございました!

熊本の為、鹿児島の為、頑張ります!

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#くまもん #熊本 #熊本城 #復興 #勝烈亭 #kumamoto #kumamon #かせするもん

2017-03-30 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【カウントダウン】

鹿児島は2018年に明治維新150周年を迎えます!
それに伴い、鹿児島でも様々な動きがあるようです。

まず2018年の大河ドラマ、「西郷どん」。
キャストが続々と発表されていますね!
どうしても、どっしりがっしりな西郷さんがイメージにあるので、
俳優さんの演じる西郷さんがどんな雰囲気なのか気になります!
IMG_0433
また、今日から鹿児島の名勝仙巌園に、スターバックスがオープンするとのこと!!
写真でしか見ていませんが、外観もオシャレ!
以前仙巌園に行った時の写真ですが、桜島ばっちり見えます。
コーヒー飲んで歴史を感じながら桜島を眺めるのが、鹿児島での定番の休日になるかもですね。

明治維新150周年、薩摩の風を感じに、手始めにスタバ行こうかな…

TENGARAMON 永山
http://www.10gara.com
#薩摩 #西郷どん #明治維新 #スタバ #仙巌園 #鹿児島

2017-03-29 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【現代人ならではの贅沢】

もし江戸時代にお殿様が「薩摩の絶品を食べたい!」って言ったら、
使いの者が江戸から薩摩へ(海上路で約40日)
購入して江戸へ戻る(同じく海上路で約40日)
戻った時にはお殿様も「え?そんなもの頼んだっけ?」と言ってしまいそう。
そして生ものなんて絶対無理。そんな時間の長さと無理なお願いです。

でも現代は鹿児島にいながらも東京の物が翌々日には届いてしまう便利さ。
20170325124343_IMG_4371
20170325132418_IMG_4375
20170325115017_IMG_4326
その便利さを活かすべく、お取り寄せ会を開催致しました!
3合1,200円のお米、1本1,000円ちょっとのだし醤油、1個20円ちょっとの卵で作った卵かけごはん。
不思議な食感のナチュラル豆腐。
箱も素敵なチョコ菓子。
博多のもつ鍋。
メッチャ高いレトルトカレーなどなど。
美味しく楽しい時間でした。
現代人で良かったです!

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#お取り寄せ #贅沢 #現代人ならでは #殿様 #物流

2017-03-28 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【ママになる】

1.異様に眠い(どこでも眠れる)
2.食べたい物が偏る(おつまみ系お菓子に詳しくなる)
3.感情の起伏が大きくなる(特に嬉しい事は100倍に感じる)
4.テストの様に感じた検診時の体重チェック(なぜ1ヶ月で3kgも増えるのか、お医者さんへのプレゼン能力を図れる)
5.体型が変わる(人間の神秘を感じる)

上記は、私が妊娠時に実際に経験した事や感じた事の極々一部です。
ちなみにカッコ部分は、それに伴う利点です(ツッコまれそうですが…笑)

実は先日、高校の同級生がママになりました!!!
メールで報告を貰ったのですが、ぶわぁぁ~と溢れる感動を抑える事が出来ず
「赤ちゃんが産まれました!」
「友達、頑張りました!」
と興奮する私に、仕事中にも関わらず巻き込まれた職場の方々、その節は大変お世話になりました。苦笑

妊娠時も出産時も、お母さんと赤ちゃんは一心同体。
お母さんの事をこれでもかって位に応援しているのは、旦那さんや親、友達はもちろんですが
何よりも赤ちゃんなのかな?と私は思っています。

兎にも角にも、やまけん!出産おめでとう!
贈り物の候補一つは、間違いなくコチラです!笑

IMG_0432

そして!
本日ご出産の方々、鹿児島から精一杯応援しています!

TENGARAMON 永松
#出産 #妊婦 #つわりって色々、人それぞれ #今この時を大切に #ぼくが、わたしが、ママを選びました #3月生まれ

2017-03-27 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【面白い町さつま町】

昨日は竹の町さつま町の宮之城へ。
素敵な生産者様2社とお話をさせて頂いたのですが、とても興味深く、熱いお話を聞かせて頂き大変有意義な時間が過ごせました。
ありがとうございました。
LRM_EXPORT_20170324_100904
そして宮之城は面白い事の宝庫でした(笑)
032401
誤字や誤植の多い人気店のメニュー表。
ラーメンz?
チャシューメン?
焼そば(あげそば)・・・揚げてるのに焼きそば?
皿うどん(いためそば)・・・いためそばって焼そば?というかうどんじゃないの?
032402
引っ越してきたばかりの人は間違えて入ってしまいそうな名前の居酒屋公民館(笑)

興味深い町でした。

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#さつま町 #宮之城 #誤字 #ドラゴンボールZ #マジンガーZ #ももいろクローバーZ #フェアレディZ #ラーメンZ

2017-03-24 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

フォーシーズンズマーケット

先日、フォーシーズンズマーケットin卸本町に行きました。
県内外から飲食・特産品・雑貨などの100店舗以上の出店や、
ワークショップや音楽ステージもある賑やかなイベントです!

TENGARAMONでおなじみ、かごしまのっけるさんも出店とのことで、
お目当てはかごしまのっけるさんのランチボックス!!

だったのですが、、、
10時イベントスタートにも関わらず、10時半ごろには完売(°_°)!
お昼にもう一度販売されたようですが、そちらもすぐ完売!!
かごしまのっける大人気を実感しました!!

他のブースも賑わっているところばかりで、行ってみたいお店が増えました。

IMG_0431

雑貨やカフェが好きな方なら、きっと何時間も楽しめるイベントじゃないかなーと思いました。

それにしてもかごしまのっけるランチボックス、、、
手に入らなかったので、食べたい欲が高まりました。
どこで販売されていてもすぐに完売しそうではありますが、、絶対食べるぞ!!

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#フォーシーズンズマーケット #フォーシーズンズマーケットin卸本町 #食べたかった #次はどこで販売か #情報求む

2017-03-23 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【3月末】

ダメです。どう我慢しても溢れ出してしまいます。
3月も末になり別れの季節だから?
春が近付き新芽の季節だから?

いや、花粉の季節だからだ!
0322
調子の悪い蛇口ばりに鼻水がとまりません。
それに加え喉も痛い…

お会いする皆様、お見苦しい姿をお許しくださいm(_ _)m
ここ数年調子が良く花粉症じゃなくなったって思ってたんですけどねー
やっぱり自然には治りませんね(笑)

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#花粉症 #鼻水 #喉の痛み #3月末 #風邪?!

2017-03-22 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【何かを始めたくなる季節】

私は、この季節になると
「新しい趣味を見つけたいなぁ~」とか
「資格を取ってみようかなぁ~」とか
何かを始めたくなる気持ちがムクムクと湧き上がってきます。

その反面
「やった事のない事だけど楽しめるかな~」とか
「続けられるかな~」等々
先を不安視してしまいタイミングを逃す事、多々!
そこまで深刻に悩む事でもないのですが…苦笑

そこで先日「体験」という形で
新しい試みを親子でチャレンジしてきました♪
陶芸に興味津々な息子とチャレンジしたのは「土器作り」

「筋がイイね~!」と誉められる息子を傍らに
「お母さんは…もう少し形を整えて!頑張って!笑」と叱咤激励されること2時間。
出来上がった土器!
感無量です!
IMG_0429

ちなみに作成後は陽気な先生に促され、衣装に着替えて写真撮影もありました。笑
IMG_0430
体験という形で、これからも色々な事にチャレンジしようと思います♪

TENGARAMON 永松
#土器作り #ふるさと考古歴史館 #あなたはどっち?縄文好き?弥生好き? #好き!があるって素晴らしい

2017-03-21 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【月曜からAKOMEYA TOKYO NEWoman新宿にて】

IMG_0319
大好評だった昨日までの銀座本店での販売に続き、今度の月曜日よりAKOMEYA TOKYO NEWoman新宿にて鹿児島市フェアが開催されます!

鹿児島市、メーカー、デザイナー、食の専門家が一丸となって磨き上げた鹿児島の商品を中心に魅力的な逸品が集まっております。

20日の月曜日は弊社スタッフも現場にて試食販売を行いますので、是非お近くにお越しの方は覗いて見られてください。
当店取扱いの大豆deバターもありますよー!
1489202828006

1489202829411

1489202830909

1489202832431

1489202833967
TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#AKOMEYA #NEWoman新宿 #鹿児島 #鹿児島市 #ご飯に合う #鹿児島フェア #新宿イベント

2017-03-18 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

いつかこんな船で…

プロゴワスの近くには、
マリンポートかごしまという港湾施設があります。
ここ、私のかなりお気に入りのスポットなんです。

IMG_0428

広いグランドやランニングコースがあり、
鹿児島のシンボル桜島と錦江湾もバッチリ見えます!
とくに晴れた日の夕方はとっても雰囲気が良い✧*。

そして毎月、何度も大型観光客船が寄港します。

IMG_0425

この観光船が、世界のあちこちから多くの人を
鹿児島に連れてきてくれるのです。

IMG_0424

夜になるとまた素敵。
私もいつかこんな船で世界一周したい、、と思わされます(TT)
入港予定もネットで見られるので、時間が合えば仕事帰りに船を見に行っています。笑

大きな船、広い海、雄大な桜島を見ていると
そのときの悩み等がかなり小さく思えてくるんです。

ちょっとしたお散歩や、たそがれたい時に、ぜひ。

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#マリンポートかごしま #お気に入りスポット #鹿児島 #海は広いな大きいな #豪華客船

2017-03-17 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【寒い日は】

温かくなってきたかな?と思うとまた寒くなる。
春が近付いてきている気はするのですが、早く温かくならないかなぁー。
今から花見が楽しみで仕方ない木元です。

寒いと行きたくなるのが【温泉】
うちから車で数分のところにある温泉がここ中山温泉!
0316
結構中が広く食事も出来るという事もあってか、いつも湯船が大勢の人で溢れかえっています。

芯から温まる温泉っていいですねー。
と言っても10分も浸かっていられないんですけどね(笑)

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#寒い日 #温泉 #鹿児島温泉 #中山温泉 #カラスの行水 #寒いの嫌い

2017-03-16 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【成人式】

先日、息子の成人式に行ってまいりました。
10歳の成人式「1/2(二分の一)成人式」です。

自分が10歳の時には、こういう催しが小学校で行われていなかったので
どんな感じなのだろう?と楽しみにこの日を待っていました。
と、同時に、楽しみな事ほど秘密に出来ない息子は
当日を迎えるまで「とにかく、いっぱい練習している!」「アルバムを作っている!」等
ちょこちょこと詳細を漏らしていました。笑
完全にネタバレ( ゚Д゚)

そして当日。
ネタバレなんかどうでも良くなる程に、胸が熱くなる感動的な時間でした!
息子の言っていた通り「とにかく、いっぱい練習している!」
この成果は、どの子ども達にもしっかりと表れていて
1人1人が自分の想いや、これからの夢を一生懸命に発表していました。
感動のあまりすすり泣く親、続出!(私も最後は、すっぴん状態でした…苦笑)

今までの10年も、これからの10年も、色々な事があると思いますが
子ども達には毎日を大切に、のびのびと成長していって欲しいなぁと改めて思いました。
そして、楽しく仕事をする親の背中を見て育った自分のように
「今も楽しいけれど、未来はきっと、もっと楽しい!」と息子も自然と思えるように
私自身も次の10年に向けて成長していこうと思います!

IMG_0423

TENGARAMON 永松
#成人式 #10歳 #母ちゃん号泣 #晴れの舞台に寝癖 #炭水化物大好き #子どもから教わる事ばかり #子どもは先生 #こちらこそ、いつもありがとう

2017-03-15 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【最近人気のシナモン】

0314
ここ最近世紀産業のシナモン関連商品が大人気です!
全国から男女年齢問わず多くのご注文を頂いております。

人気のポイントは
①超貴重な国産無農薬栽培シナモン使用
②女性に嬉しい成分
ではないかと。

日本で流通しているシナモンの99%以上は海外産のもの。国産のシナモンはそう簡単に手に入らないんです。
そしてシナモンはスパイスの王様と言われるくらい豊富な栄養素で有名。
最近ではテレビでも毛細血管の働きを良くする素材として紹介されたようです。

しかもシナモンティー、シナモンダクワーズともに美味しいから最高なんです。

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#シナモン #シナモンティー #国産シナモン #シナモンの効果 #スパイス #ダクワーズ #鹿児島 #無農薬 #無添加 #tea #cinnamon #cinnamontea #dacquoise

2017-03-14 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

春はサンドイッチを持って出かけよう!

IMG_0420

今日3月13日はサンドイッチの日なのだそうです。
あいにく鹿児島は雨ですが…
やっと春らしい暖かな毎日になってきたので、サンドイッチを持って出かけたいですね!

TENGARAMONで取扱い中の大豆deバターをサンドイッチに使ってみたり…
かごしまのっけるの牛味噌でおにぎりを作ったり…
シナモンダックワーズやはちみつチョコケーキをお茶うけにするのもよさそう◎
ちょっと暑くなったら46ジンジャーエールで喉を潤して…
想像が広がりますね!

天気の良い日、TENGARAMONグッズでピクニック、実行しようと思います(^o^)!

最後に…写真は以前姶良で食べたサンドイッチ。とっても美味しくてまた食べたいのですが…お店の名前を失念しました(泣)
お分かりの方、教えて下さいm(__)m

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#3月13日 #サンドイッチの日 #ピクニック #広がる想像 #想像だけにしないぞ

2017-03-13 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【アコメヤトウキョウで鹿児島市フェア】

アコメヤトウキョウにて3/11~3/17は銀座本店、3/20~3/26はNEWoman新宿の各店舗で鹿児島市フェアが開催され、弊社からスタッフがお手伝いに行かせて頂いております。
akomeya
写真は準備中の様子です。

鹿児島の原料、技術、経験を活かした魅力的な商品がたくさん展示販売されるのですが、その中にはTENGARAMONでも取扱いの大豆deバターも!

当然試食も出来ますので、気になるなぁという東京近郊に在住の方は是非お気軽にお立ち寄り下さい♪

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#アコメヤ #アコメヤトウキョウ #セレクトショップ #鹿児島フェア #大豆deバター #鹿児島市 #特産品

2017-03-11 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【初めての体験】

鹿児島初の本格的フリーペーパー「リビング新聞」
鹿児島市、霧島市、鹿屋市及びそれぞれの近郊のエリアの一般家庭に戸別に配布しているので、鹿児島県にお住まいの方でしたら一度は目にした事があるかと思います♪
特に女性に役立つ情報をバラエティ豊かに発信しているので、私も毎回楽しみにしている1人です( ´艸`)

その大好きなリビング新聞に!
なんと!
わたくし永松!
掲載頂きました!

ダイバーシティの取り組みを行っている弊社に注目をして頂いた流れから、今回の形になりました。
人生で初めての経験に内心ワタワタしておりましたが(滝汗)
今、自分がいる環境に対する感謝の気持ちが改めて込み上げてきました。
良かったら、是非ご覧になってください!

IMG_0419

TENGARAMON 永松
#リビング新聞 #3月11日号 #プロゴワス #カメラマンの腕に感謝 #先輩Tさん&Sさん「見たよ!」とメールありがとうございます! #今ここの環境に感謝

2017-03-10 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【猫背で商談】

先週の事ですが鹿児島商工会議所様主催の食の商談会&相談会へバイヤーとして参加させて頂きました。
13社様とお話をさせて頂き、各社様の商品・鹿児島に対する愛情、こだわりを強く感じ、TENGARAMONとして、プロゴワスとして必要として下さる皆様の為に頑張りたいなと改めて感じる一日になりました。

4月以降もTENGARAMONに御期待下さい!
IMG_0418
そして当日の様子がニュースで流れていたので見てみたら、何なんでしょうこの猫背っぷり・・・
映してると分かっている時は比較的背筋を伸ばしていたのですが、背後からは完全に無防備になっていました(笑)

もっと背中に安心感を纏った男になりたいなー!

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#鹿児島 #商工会議所 #バイヤー #商談会 #食 #猫背 #姿勢が悪い #鹿児島の食

2017-03-09 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

恋する鹿児島

先日、素敵な本に出会いました。
それがこちら!

IMG_0416

まずタイトルから素敵ですよね。
鹿児島県内の43市町村のグルメ・お土産・観光地などガイドブックです。
表紙のかわいさに思わず手を取ってしまいました。

IMG_0417

私は鹿児島生まれ鹿児島育ち、生粋の鹿児島人なので
なかなか県内を紹介したガイドブックを買わないのですが、
県内全43市町村が載っているだけに知らない土地もまだまだあるんだなあと実感。

胸を張って生粋の鹿児島人を名乗れるように、
この本を持ってあちこち出掛けようと思いました。

また、学生のころは何かと県外や都会での暮らしに憧れていましたが
年々鹿児島愛が強まっている気がします。
一度も鹿児島を出ていないのに・・・なぜ!
それだけ鹿児島が素敵な場所だからでしょう!

みなさんもぜひ「恋する鹿児島」手に取ってみて、鹿児島に恋してみて下さい(^o^)

TENGARAMON永山 冬美華

http://www.10gara.com

#love_kagoshima #生粋の #鹿児島人 #地元愛 #強め

2017-03-08 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【来週は早くもホワイトデー!】

ここ最近の時間の過ぎる速さは何なのでしょう。
歳でしょうか。
いや、充実してるからだ!と自分に言い聞かせつつ、もう来週の火曜日はホワイトデーですよ!
white8002
ハツ!忘れてた!!と思った方、女性が喜ぶTENGARAMONオススメの商品をご紹介しております♪
是非一度ご覧下さい。
http://www.10gara.com/2017whiteday/

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#ホワイトデー #whiteday #白い日 #オススメ商品 #鹿児島の逸品 #時間が過ぎるのが早すぎる

2017-03-07 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【初マラソン完走!】

去年応援した直後から、
「来年は走る!」
と決意し、雨の日も風の日も暑い日も寒い日も飲んだ次の日も練習に練習を重ね、ついに迎えた第2回鹿児島マラソン。

当日は朝からまさかの雨・・・
しかも寒いという最悪のコンディション。

練習で走ったのは15kmが最長でした。

でも頑張りました!
初マラソンで6時間を切りました!
皆の顔を見ると涙が止まりませんでした!

そしてその姿を見る僕達も思わずウルッと(岩切だけ爆笑w)
池田君、完走おめでとう!!!
030601
030605
はい、僕は走ってません(笑)

そしてプロゴワスの和田社長、久永さん、村尾さん去年に続き完走おめでとうございます!
きついだろうのにこっちに向かって笑顔で走って来られる姿は、今思い出しただけでも感動します。
030604030602030603
その他フルマラソンに挑まれた皆様、中にはリタイヤという結果に終わられた方もいらっしゃると思いますが、挑戦しようとする心を本当に尊敬します。

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#マラソン #鹿児島マラソン #初マラソン #感動 #鹿児島 #限界を超える

2017-03-06 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【道の駅と海鮮丼】

先日、ドライブの途中で山川港にある道の駅「活お街道(いおかいどう)」へ寄ってみました。

IMG_0414

そこで食したこちら!
海・鮮・丼!
お、美味しかったぁ~(しみじみ)

IMG_0415

ゆったりとした漁港の風景を見ながら、美味しいお魚を味わえて
なんとも幸せな時間を過ごしました。

そう!海鮮丼を食べながら感じた、面白い出来事がありました!
わさびをお醤油に溶かして、丼に一気にかけて食べる人。
お刺身として1枚ずつ食べて、最後にご飯だけ食べる人。
このお魚はご飯と、これはお刺身で、と分けて食べる人(これ、私ですw)
食べる姿にも個性が出ていて、盛り上がりました♪

今日のブログを見て海鮮丼が食べたくなった方。
是非、今日は海鮮丼を頬張ってください。笑
そして、今日は雛祭り!
海鮮ちらし寿司で、お祝いもいいですね!
TENGARAMONで販売しているわさび油と合わせるのも美味ですよ~☆

TENGARAMON 永松

http://www.10gara.com

#海鮮丼 #わさび油 #頬張る幸せ #あなたの好きなネタは何ですか? #全国の海鮮丼を食べたい #海鮮丼を考えた人って偉い!

2017-03-03 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

童心に帰って

先日、前々から考えていたある計画を実行しました。

それは、、お子様ランチを作ること!
大人になってしまった今、なかなか食べられないお子様ランチ。
どうしても食べたくて、食べられないなら作ればいい!ということで休日に実行。

子どもの頃食べたお子様ランチを思い出しながら、
あれも乗せたい、これも乗せたいという希望もプラスして
出来上がったのがこちら!

IMG_0413

ちゃんと旗も立てました。
ハンバーグにオムライスに、、皆大好きメニューが盛りだくさんです。
我ながら素晴らしい一皿が作れたと自画自賛です←

食べながら、幼い頃ファミレスで弟がお子様ランチをよく食べていたなあと思い出しました。

作るときも食べるときもなんだかワクワク。
たまには童心に帰ってみるのも良いですね。

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#お子様ランチ #童心にかえる #懐かしの一皿 #おうちごはん #幸せ

2017-03-02 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【頑張ってる!熊本!】

昨日は日帰りで熊本へ。
朝一玉名へ行き、植木、熊本市内、益城、大津の企業様8社へお伺いさせて頂きました。

高速や新幹線で通った事はありましたが、実際街中に行くのは震災後初めてでした。
熊本市内に入るところまでは若干道路の歪みを感じましたが、それほど建物の倒壊等も見られず、もう大分復興が進んでいるんだなぁ。と感じておりましたが、益城、大津はまだまだブルーシートで覆われている家があったり、通行止めだったり、看板が大きく傾いていたり、震災の影響が残っていました。

会社が被災し、事務所もプレハブ、工場も本来の稼働がまだまだ出来ていないといった企業様もいらっしゃいました。

でも感じた事。
それは皆様本当に元気で明るい!
熊本の方の県民性なのでしょうか、お会いする方皆様、本当に明るくて元気な方ばかりでした。

いたるところで見かけた「がんばろう!熊本!」の文字。
間違いなく熊本は頑張っています。
熊本の復興を心から願っております。
0301
写真は信号待ちでの1枚。
時間が無さ過ぎてこれしか写真は撮れませんでした・・・

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#がんばろう熊本 #熊本 #元気 #kumamoto #復興

2017-03-01 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【牛ちゃん】

読み方は「うしちゃん」ではなく音読みで「ぎゅうちゃん」。

食べると元気になれる大好きな大好きな食べ物「炊き肉」のお店です♪

IMG_0409

約1年ぶり、久々に行ってまいりましたが、やっぱり美味い!

普段は「うまい」と言う言葉は使わない派の僕ですが、牛ちゃんは美味い!

IMG_0410

肉や野菜が細かく刻んであり、中央がくぼんだ鉄板の上で特製のスープ(タレ?)と共にグツグツ炊いていきます。

肉と野菜から出てくる旨みエキスで煮込まれる肉野菜を、甘酸っぱいタレに付けて食べる。

たまりません!
IMG_0411
IMG_0412

そして具がある程度なくなるとうどんを煮込み、うどんを食べ終わるとご飯と卵でおじやにして締めます。

鹿児島に訪れた芸能人も立ち寄るという牛ちゃん。

最高ですよ!

TENGARAMON 木元

#牛ちゃん #鹿児島の名店 #炊き肉 #肉料理 #美味しい #美味い #美味すぎる #また行きたい

2017-02-28 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【キャンプの女神が微笑んだ!】

期待してなかったんです、正直…

キャンセル待ちの数を聞いて
「これは…無理だな。ま、次があるよ~」と
本当は残念な気持ちを誤魔化して過ごした3週間。

と・こ・ろ・が

「永松さん、キャンセルが出ました!!
 明日のデイキャンプに参加されますか?」
と、土曜日に急遽かかってきた電話。

キャンプの女神、キターーーーー!
微笑みを、アリガトーーーーーー!
(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)

嬉しすぎて、スーパーの中で
「ありがとうございます~!。゚(゚´∇`゚)゚。」と
深々とお辞儀した事も良い思い出(に無理矢理した)

という事で、昨日デイキャンプに参加して参りました。

20組79名の家族と共に
冬の森を散策しながらお昼ご飯の食材を採取し
お昼は家族で、採取した春野菜でパスタ作り。
その後はマシュマロ&チョコクッキーのデザートを堪能し
子どもたちと自然とひたすら遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ!

IMG_0407
自然の中で過ごすと
自生する植物や、水、焚き火
それこそ枯れ葉や落ちた枝1本でも
全てが大切で有り難く感じます。
いつも、最高な気持ちを与えてくれるキャンプが大好きです!

IMG_0408
今年は何回、行けるかなぁ~♪
( ´艸`)

TENGARAMON 永松

http://www.10gara.com

#鹿児島県 #キャンプ #スタッフの方々の知識の泉に感動 #ふきのとう #よめな #のびる #春野菜のパスタ

2017-02-27 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

まだまだ知らない宮崎

先日、鹿児島県のおとなり宮崎県へ行ってきました!

同じ九州、しかも隣県なのに観光をしたことがなかった宮崎県。
まずは宮崎と言えば定番のチキン南蛮を求め車を走らせました。

IMG_0403

とってもカラフルなチキン南蛮!見た目も鮮やかで、味もおいしい◎
このソース、それぞれ何味かわかりますか?
全部美味しかったですが、私は緑のソースが特に好みでした。

IMG_0404

続いて向かったのが鵜戸神宮。
本殿が洞窟のような岩の中にあり神秘的です。

IMG_0405

IMG_0406

高いところから、石の中に運玉を投げ入れる願掛けがありトライしましたが、
全球外すという…((+_+))
日南の海を一望しながらまったり散策できる素敵なスポットでした。

また、あちこちで看板や、特産品を見て、
隣県でもまだまだ知らないことばかりだなあと実感。

九州の魅力を全国にお届けしていくために、
もっともっと見たい・知りたい・学びたいと思った旅となりました!

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#宮崎 #九州 #チキン南蛮 #鵜戸神宮 #おとなり #九州いいね

2017-02-24 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【今日は富士山の日】

2月23日は語呂合わせで富士山の日!
という事で本場富士山には行った事無いのですが、鹿児島にある薩摩富士と呼ばれる山をご紹介。
0223
それが写真の山、開聞岳です。
木元の今登りたい山No1のマウンテンです。

坊津に行った際に撮影した写真なのですが、坊津の海と開聞岳が一望できる素敵なスポットでした。

最近一部の人から「雨男」と呼ばれるほど天気に恵まれず、当日曇り空だったのが残念ですが、天気が良い日は最高な場所だと思います。
機会があれば撮影に再チャレンジしてみたいです。

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#富士山 #開聞岳 #薩摩富士 #山登り # photograph #今日は何の日 #Today #fujiyama

2017-02-23 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【移動販売車はなぜワクワクするのでしょう?】

基本は妻のお弁当ですが、たまーにお昼が無い時があります。
そんな時、外食するのもいいし、スーパーやコンビニのお弁当もいい。

けど移動販売車を見るとなぜかワクワクしてしまい寄って行ってしまいます(笑)

会社付近の道端や公園横等にも様々な移動販売車が来ています。
シンプルで安いお弁当屋、ご飯大盛り無料でお味噌汁付きのお弁当屋。
そして最近僕の中で熱いのがカレー屋さん!!!
0222
写真では伝わりきらないかもしれませんが、ご飯てんこ盛りです!
そして味もコクがあってスパイシー。辛いの苦手な僕は額から汗吹きました!
大盛りでも500円、メガ盛りは600円。辛いのがお好きな方は別売りのスパイスもあるようです。

毎日いないからこそ僕の弁当持って来ていないタイミングと合った時の嬉しさは何とも言えません。

ちなみに写真はガミネカレー。
南栄は毎週水曜日のお昼にトラックターミナル付近にいるようです。
あ、今日だ!

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#弁当 #ガミネカレー #カレー #カレーは辛え #移動販売 #curry #ランチ #lunch #鹿児島ランチ #辛いの苦手 #ハンバーガーの移動販売あればいいのに

2017-02-22 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【合言葉はラーメン】

先週末3日間を通して行われた「第3回 鹿児島ラーメン王決定戦」
来場者が約15万人!
私も、同僚の岩切&原田と共に行って参りました!

IMG_0397

各店舗からあがる威勢の良い呼び込みに気持ちが高まり♪
ポップを見てはワクワク♪
「どれを食べる!?」と幸せな悩みを、同僚と共有できる事も嬉しく♪
結果、3人で5杯のラーメンを堪能しました!
(後半は原田が頑張ってくれました…笑)

IMG_0398

IMG_0401

英語が得意な原田は、台湾から来たイタリア人とも「ラーメン」この言葉で話が弾み、
美味しい食べ物は世界共通なんだなぁ~と実感しました。
その後、「美味しい刺身はどこで食べられるの?」「クラブはどこがお薦め?」等、ラーメンをきっかけに国際化。笑
私は「刺身」「とんかつ」しか分かりませんでしたが、とっても楽しいひと時でした。

それぞれのラーメン店がこだわりにこだわりを重ねて作ったラーメン。
美味しさは勿論ですが、ラーメンを通して人と人が繋がっていく様が、毎回感動します。
出場店舗の皆さま、本当にお疲れ様でした!

IMG_0402

#ラーメン #鹿児島ラーメン王決定戦 #アイアイラーメン #同級生 #ありがとうの一杯

TENGARAMON 永松

http://www.10gara.com

2017-02-21 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【鹿児島人だけが知る最高の酒の肴】

焼酎大国鹿児島には、焼酎によく合う肴もたくさんあります。

あまり県外の方に知られていないけど鹿児島では誰もが知っている酒の肴の代表格。
それが鰹の腹皮。
harakawa
もう、この弾力、噛み締めるたびにジュワァーと出てくる脂、適度な塩っ気。
一度口にしたら止まりません!

指宿方面に行けば比較的どこでも美味しい腹皮を購入することは出来るのですが、浜上水産の鰹の腹皮は丁寧に骨抜きをしており、食べ易さ、美味しさが抜群!

是非県外のお酒好きの方、お試し下さい♪

浜上水産 商品一覧
http://www.10gara.com/fs/tengaramon/c/hamaue_suisan

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#酒の肴 #鹿児島の逸品 #隠れた逸品 #焼酎 #お酒 #つまみ #腹皮 #鰹 #浜上水産 #指宿 #山川

2017-02-20 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

認め合うということ

本日プロゴワスでは講師の髙﨑恵さんにお越し頂き、
「多様性・認め合う風潮とはというテーマで“ダイバーシティ”についてのセミナーがありました。

IMG_0395

最近よく耳にする“ダイバーシティ”。言葉だけは知っているけれど、あまり実感のない言葉でした。
ですが、髙﨑さんのお話やワークを通して、たくさんの発見がありました!

企業における“ダイバーシティ”は、一人ひとりの働き方だけではなく、
新しいアイディアが生まれたり、仕事の質がより上がったり…
様々な良い循環を生んでいくのだなと感じました。

そして“ワークライフバランス”について。
私は今まで、仕事と私生活のどちらを大切にするのかという言葉かと勘違いをしていました。しかしワークとライフのバランスを保つことで、
仕事も私生活も潤っていくのですね…!
たくさんの気づきが生まれたセミナーでした。

IMG_0396

“ダイバーシティ”を通してより良い自分・より良い職場を作っていけたらと感じました。

TENGARAMON 永山

http://www/10gara.com

#ダイバーシティ #ワークライフバランス #認め合うこと #知ろうとすること #反応すること

2017-02-17 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【しんこだんご】

実は、県外に出るまで鹿児島弁が標準語であると思い込んでいた私ですが…
食べ物にしても全国共通と思っていたものが、実は鹿児島限定だった!?
( ゚Д゚)
というものが沢山あります。
(私が無知過ぎた、というのはひとまず置いておき…汗)

以前、岩切が紹介した「鶏刺し」や「鹿児島の甘いお醤油」も正にそうですし
私が一番驚いた事が
お団子屋さんや夜店、時にはサービスエリア等にあるアレ!
そう!「しんこだんご」が見当たらない!

甘辛いお醤油がかかった、ちょっぴり焦げ目のある「しんこだんご」
でも、出会うのは「みたらしだんご」
どこにいるの~?しんこだんごく~ん!
(ノ ´Д`)

鹿児島限定だったという事実を知ったのは、恥ずかしながら最近です。笑
ちなみに「しんこだんご」の由来は
「深固院のだんご説」と「新粉(上新粉)だんご説」があるそうです。
大人になっても、楽しい勉強は続く。。。笑

IMG_0393

TENGARAMON 永松

http://www.10gara.com

#しんこだんご #焦げ目がある方が好き #海苔巻きバージョンもあるよ #上から4番目を食べるのが難しい #間違いなく花より団子 

2017-02-16 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【コーヒーの名前が覚えられません】

レッドマウンテン!
イルガチェフェ・コチャレ!

取り扱っている2つのコーヒー豆の名は、大きな声で叫べるほどしっかりと覚えているのですが、お店で頂くコーヒーの名前が1回ではどうしても覚えられません・・・
IMG_1179
オススメで初めて頂いたコーヒーは驚くほどフルーティーな香りと味わいのコーヒー。
これまでのどのコーヒーとも異なる風味に本当にビックリしました。
名前もちゃんと教えて頂いていたのに覚えられず、次ぎ伺った時に教えて頂いたそのコーヒーの名前は、
「ナチュラル」

驚くほど覚え易い名前(笑)
時間が経つと忘れてしまうなんて、あの映画のようですね。名前を叫ぶ前に掌に書いておくべきでしょうか・・・

次に頂いたコーヒーはケニアのエなんとかかんとか・・・。
フルーティー&バニラ的な柔らかさ&程よい酸味。

今度伺った時に改めて聞いてみます。
それにしてもコーヒーって本当に面白いです。
「コーヒー」ってひとくくりにしてはいけないんじゃないかと思うくらいです。

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#美味しいコーヒー #鹿児島の名店 #スペシャルティコーヒー #コーヒー通 #コーヒー豆 #コーヒーの名店

2017-02-15 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

ドキドキ!!バレンタインデー

今日2/14はバレンタインデーですね!

チョコレートを贈るのが定番となっていますが、
贈る人ももらう人も、なんだかそわそわする1日のような気がします。

TENGARAMONを運営しておりますプロゴワスでは、女性社員から男性社員へチョコレートを送りました。

今年は数日前に女性社員で集まり、贈る男性社員それぞれを思い浮かべながら
イメージに合うチョコレートを探しに行きました。
喜んでくれるかなとドキドキしながら選びました。

そして今日!
あちこちで笑顔が広がっていました。
みんなでじっくり選んでよかった(^o^)!
贈る側も渡す側も笑顔になれる、バレンタインって素敵ですね!!

IMG_0390

IMG_0391

IMG_0392

TENGARAMON 永山

http://www.10gara.com

#2月14日 #といえば #バレンタインデー #ドキドキ #チョコレート #チョコレイトディスコ

2017-02-14 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【鹿児島でもつ鍋】

お鍋が美味しい季節ですねー!
鹿児島にももつ鍋屋さんはいくつもあるのですが、会社の近くにどこか美味しいお店ないのかな?と調べたところ、「鹿児島のもつ鍋といったらここ!」という口コミのあるお店があるではありませんか!
という事で先週のノー残業デーはデ部活として東谷山にある「もつ鍋のつどい」さんへ。

店内は良い感じにレトロな雰囲気。
メニューのもつ鍋は、もつと野菜に手羽煮2本がついて一人前1200円とリーズナブル!
ドリンクも5合の焼酎が確かたったの500円!飲兵衛がはしゃいでました(笑)
1486946754025
味は・・・お、美味しすぎる!

フワフワの丸腸が溜まりません!

ニンニクと唐辛子も入れ放題!
おかわりした後、締めはちゃんぽんとおじやで頂きましたが、これもまた溜まりません!

近くにこんな良いお店があったなんて知りませんでした。
寒いうちにもう2回くらいは行っておきたいお店です♪

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#もつ鍋 #もつ鍋のつどい #ノー残業デーの過ごし方 #鹿児島の鍋 #デ部 #二次会はモスシェイク

2017-02-13 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【想像を超えると】

私はこういう表情になるんだ…という事を知りました。笑

image

先日食べたラーメン屋さんのお漬物が想像を超えた美味しさで
「なに!これ!めっちゃ美味しい!」と驚嘆している顔です。
完全に「素」です…。汗

image

鹿児島では、ほとんどのラーメン屋さんのカウンターやテーブルの上に「大根のお漬物」があります。
ラーメンがくるまでの時間にパクリ。
箸休めにパクリ。
美味しいからパクリ。
ついつい食べ過ぎてしまいます。

もちろん、ラーメンも美味しく頂きました!
鹿児島のスタンダードなラーメンで、ホッとする味でした。
地元の方に愛されている雰囲気が、ラーメンからも外観からも伝わってきます。

image

image

さて、来週17日(金)からは、いよいよ「第3回鹿児島ラーメン王決定戦」が開催されますね!
年々盛り上がりをみせる鹿児島のラーメン業界。
楽しみです!

image

TENGARAMON 永松
#とくだラーメン #長渕剛さんのサイン #ラーメン屋さんのお漬物 #鹿児島ラーメン王決定戦 #ラーメンもだけど作り手の心意気にいつも感動 #14日は開催直前SP #笑顔で8ちゃんKTS

2017-02-10 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【大隅の魅力】

鹿児島本土は薩摩半島と大隅半島から出来ています。
僕らが普段生活しているのは薩摩半島で、現在TENGARAMONで取り扱っているほとんどの商品は薩摩半島のものです。
今後はもっと鹿児島全土の商品を増やしていきたい!という想いもあり、昨日は鹿屋商工会議所様主催の第7回まるごと“おおすみ”アグリ・フード商談会へ行ってまいりました。
020901
大隅の商品が集まる商談会という事で、鹿児島市内で行われる商談会とは品揃えも異なり、面白い商品もたくさん!
020902
掲載に繋がり、全国のお客様へ鹿児島の商品の良さを知って頂ければと願っております。

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com
#大隅 #鹿児島 #商談会 #鹿屋

2017-02-09 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

おひさしぶりです

みなさん、お久しぶりです( ˆ__ˆ )
約1年ぶり?にTENGARAMONブログに戻ってきました永山です!
これからまたよろしくお願いします!

さて私ごとですが、先日25歳になりました!
25歳、、我ながら早い!!
そして昔から思い描いていた25歳は、もっと大人な感じだった気がする、これはいけない・・・

そう思ったので今年1年は
苦手なことや初めてのことに挑戦してみたいと思っています。

そして昨日。早速その機会がやって来ました。
私の苦手なものの1つ、「1人で外食」。

某ショッピングモールを彷徨っていた時にこの文字が目に飛び込んできました。
image

今年鹿児島に初上陸したこのお店。
苦手を克服する時が来た!という直感に従い入店しました。

店内はお一人様用のカウンター席もありましたが、ファミリーやカップルが多く少し寂しい気持ち・・・
しかしこのジューシーなお肉を前に寂しさはどこかへ消えて無くなりました。
image

1人だからこそ自分のペースで味をより楽しめたような気がしました・・・!
この余裕こそが、大人というものなのでしょうか。
きっと昨日の私よりも前進した気がします・・・。

これからも日々成長を目指しつつ、
みなさまにテンガラモン情報を発信して参ります。
改めてよろしくお願いします( ˆ__ˆ )

TENGARAMON 永山
http://www.10gara.com
#TENGARAMON #いきなりステーキ #おひとりさま #25歳の挑戦

2017-02-08 | Posted in フォトギャラリーComments Closed 

【名曲は何があっても名曲】

IMG_1196
見て下さい!この盛り上がり様!(笑)

先日行われた歓迎会&諸々の打ち上げの2次会の様子です。
殴りに行こうかー!と言わんばかりにコブシを振り上げ楽しそうな皆の顔!
改めて写真を見ているだけで楽しくなります。

30代中頃から40代前半までの人にドストライクの盛り上がるあの歌。
色んな事があってもやはり名曲は名曲です。
色褪せません。

TENGARAMON 木元
http://www.10gara.com

#カラオケ #懐メロ #90年代 #名曲 #谷山の夜はディープ

2017-02-07 | Posted in フォトギャラリーComments Closed